味噌仕込みの会 2019

2013年から始めた味噌作り。今年で7回目の味噌仕込みの会です。参加してくれる方も少しずつ増え、昨年は50kgを超える味噌を仕込むまでになりました。

いつも大豆を注文している、山梨県北杜市のそらくも農場さんですが、今年はいつもの白大豆が鹿の被害にあってしまい、初めて青大豆で味噌を仕込んでみようと思っています。

心苦しくも思うところですが、参加して頂けるかたが増えた分、年々事前準備にも時間がかかるようになっています。また、大豆の種類変更や、麹の単価が上昇などに伴い、原材料費が上がっていることもあり、参加費が昨年までより高くなっています。事情をご理解いただければ幸いです。

それでは、皆様のご参加をお待ちしております。

場所:月夜と少年のアトリエ
日程:2月16日(土)、17日(日)、18(月)の3日間
時間:11時頃~
定員:各回5名ぐらいまで (要予約)
参加費:(おひとりor一家族)3,000円
仕上がりの量:2.5kg~3kg ぐらい
持ち物:上記容量が入る容器(こちらで保存容器も用意できます)。仕込みの後軽く食事をするのでおかず1品、またはおやつ。ある人は去年仕込んだ味噌(出汁でといて飲み比べします)。

大豆:青大豆 (そらくも農場)
麹:米麹 (五味醤油)

予約は、名前、連絡先、参加希望日、人数を明記して下記のアドレスにご連絡ください。
tsukiyo@mumble-mumble.com

Share your thoughts

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.